コンテンツへスキップ

高松市国語塾EQZ塾長です。

お馴染み「解いてみようシリーズ」です。

 

読解問題を解いてみてください。

今回は、小学3年生以上であればできるかと思います。

 

お子さんの読解力を確認してみてください。

 

★過去の解いてみようシリーズ

 

「解いてみよう 番外」 保護者向け

 

「解いてみよう第5弾」中学1年生以上

 

「解いてみよう第4弾」 小学3年生以上

 

「解いてみよう第3弾」 小学5年生以上

 

「解いてみよう第2弾」 小学5年生以上

 

「解いてみよう第1弾」 中学生以上

 

 

最近、花火職人(しょくにん)になりたいという若い人が増えてきたようです。もちろん、夢をもつのはいいことです。ただ、どんな仕事もそうですが、好きなだけでは続けられません。
花火を打ち上げるシーンだけを切り取ると、花火職人は、一見(いっけん)、華(はな)やかに見えるかもしれません。しかし、この職業(しょくぎょう)は、地道(じみち)な作業の積(つ)み重(かさ)ねだということを知っておいてほしいと思います。

 

 

この文の要旨(もっとも言いたいこと)をまとめたものとして、もっともふさわしいものを次のから1つ選びなさい。

 

 花火職人になるという夢をもつことは、若い人にとって良いことである。


 花火職人の仕事は地道な作業の積み重ねであり、好きというだけでは続けられない。


 花火を打ち上げる場面は、花火職人の仕事の華やかな一面が表れている。


 地道な作業を続けることによって、華やかな花火を打ち上げることができるようになる。


 好きな仕事を続けるためには、地道な作業の積み重ねをやり続けていく必要がある。

 

 

言葉の(注)はありません。ですので、小学3年生以上であれば、このあたりの言葉や状況は分かるよね?という前提です。

 

 

語句確認です。

お子さんは、意味が分かっているかどうか確かめてください。

 

職人」とはどういう意味ですか?

一見」とはどういう意味ですか?

華やか」とはどういう意味ですか?

地道」とはどういう意味ですか?

積み重ねる」とはどういう意味ですか?

 

ちゃんと説明できない人も多いかもしれません。

 

尚、「音読」「書き写し」をしてみると、驚くべきことに気付くと思いますよ。

好き勝手に読んだり書いたりしますので。

 

 

 

イ 花火職人の仕事は地道な作業の積み重ねであり、好きというだけでは続けられない。

 

 

問いは「本文の内容に合っているもの」ではありません。「要旨」を尋ねています。

 

 

間違えた人はなぜ間違えましたか?

 

本文をちゃんと読んでいなかったから、でしょうか?

設問をちゃんと読んでいなかったから、でしょうか?

うっかりしていたから、でしょうか?

 

そこです。勘違いの元は。

 

違いますよ。

 

「ちゃんと読んでいなかった」ではありません。

 

読む力がない

 

のです。

 

 

読めていないことに早く気付いてくださいね。

 

 

 

 

お子さんの学習に対して真摯に向き合う方限定の説明会です。

保護者説明会「国語の危機を救う具体策」