EQZ,引っ越したよ

高松高校合格専門国語EQZ塾長です。

ついにEQZは引っ越しました。これにより

広いスペースで、生徒間の距離をかなりとることができる

常時換気体制整っています。ちょい寒いこともあるかもだけど。

加湿器がんがんいきます。モワモワと言った方が良いかな?

スタッフ(塾長だけですが)のマスク着用とか、入室時には皆さんに手の消毒もお願いしており、コロナ対策は万全です。密は全滅になっております。つまり、0密です。

次は教養講座

というわけで、スペース拡大しましたので、読解問題の解き方のルール、未だ順番待ちですが、徐々に受けていただけそうな感じが出てきました。めでたしめでたし。

そして、今後始めることでご期待いただきたいのが、「教養講座」です。小学生中学生の皆さんに知ってほしいことがあるのです。それは

◆世の中には面白いことがたくさんある

です。

学校と塾と習い事だけの世界に埋もれていませんか? 世間は広がっていますか? 世の中のことに関心をもっていますか? 世の中って知れば知るほど面白いことであふれていることに気付きます。まだ小学生中学生だと興味関心の的を一つに絞る必要はありません。いや、むしろ絞ってはいけないと思います。

まだまだ知っている「世の中」はほんの僅かのはずです。実はもっと重い白いことがあるんですよ。だから、それを一緒に研究していきませんか? というご提案です。

例えば、「論語」なんていうのを調べてみるとか、「お金の動き」なんていうのを調べてみるとか、「心の動き」なんていうのを調べてみるとか……世の中を書いた書籍を揃えていきます。分からないことや言葉も調べながら、読み進めていくのです。

つまり、教養的読書を通して、読解力、語彙力、プレゼン力、抽象語理解力等をつけていこうという試みです。

随時情報は出していきますので、またご覧になってください。

 

保護者説明会「国語の危機を救う具体策」