コンテンツへスキップ

イクゼ、読むぜ

高松国語塾EQZ、塾長です。

最近の小学生のトレンドは「イクゼで読むぜ」らしいですよ。

 

読んでいますね。

※かなり加工してあります。

一心不乱に。

超集中して。

読んでいる最中は、塾長の問いかけも無視して…笑(←大変よろしい)

読むだけでは終わりません。

「調べたこと」「学んだこと」「考えたこと」「伝えたいこと」を書いていきます。

EQZオリジナルのシールも準備しました。小学生はシールが好きなのでね。

大喜びしてくれるかと思いきや、意外と淡々と…笑

デザインがちょっと地味だったので、次回からはもう少し派手にします。

生徒が優秀な分、ヘタレの塾長はいじられてしまいます。

じゃ、次は、「考えたこと」シールを貼ろうか?

え? 次の順番は「学んだこと」じゃないんですか?

あ、えっと、そうでした…かね?

そうです!

シールの順番がなかなか覚えられずに、す…すみません。

先生、~~って、☆☆なんだって。

え? 本当? そうなんだね?

えー、先生、知らなかったの?

うん、全然知らなかった。

ここにある本、読んでないの?

うん、読んでないんだ。

せっかく買ったのに読んでないんだ。もったいなーい。

読もうとは思うんですがまだ進んでいなくて、すみません。

優秀な小学生諸君の指導を受けながら、教養不足の塾長も、徐々に教養がついてきているのです。

まあ、それはともかく…

楽しみながら読んで、読むことを楽しんで。調べて、考えて、書いて、教養が身につく。最高だと思います。世の中を幅広く知るということは、実は、読解の土台ですよ。僕が思う、最も重要な土台です。