高松高校の偏差値を実数から割り出しました

高松高校偏差値

高松高校の偏差値はいくつなのか? 実際の数字に基づいて割り出してみました。 つまり、ちゃんとした根拠があるということです。

一部サイトでは、高松高校の偏差値が70とかになっていますが、それはあり得ません。非常にいい加減な数字です。

何がどう間違っているのか、本当の高松高校の偏差値はいくつなのか? を検証します。



国語ができないのはなぜか、この「読解の危機を救う」説明会で分かります。目からうろこ、落としてみせましょう。

保護者説明会「国語の危機を救う具体策」の案内を始めております。お子さんの読解力を向上させたい、読解力をあげるヒントがほしい、という親御さん対象です。



香川県公立高校受験者数

香川県教育委員会の発表では、2020年3月の受験者数は、県全体で約6,000人となっています。

このうち、高松高校を受験できるのは、第1学区の生徒です。第1学区の生徒は県全体の58%です。

ですので、6,000人×58%で、3,480人なのです。

高松高校を受験可能な地域の子の総数は、3,480人、これが母数になります。



高松高校の定員から

高松高校の定員は、320人です。母数3,480人のうちの320人は、約9%ということになります。

上位から順に高松高校を受けるとは限りませんが、まあ大体受けていると仮定しましょう。実際、大体その順になっていますから。

となると、上位9%が高松高校に合格できる、ということになります。ちょっと余分にみても上位10%です。

 



高松高校合格専門国語EQZの実績 こんな凄い塾があったのか、と驚かれています。



高松高校の偏差値は

受験者母数のうち、上位9~10%が、高松高校に合格するということは、偏差値でいうと、63~64程度です。

これが実数から割り出した数字です。現実的な偏差値です。私の指導している実感から言っても高松高校の偏差値が63~64というのは、妥当な線だと思います。

訳の分からないサイトで、高松高校偏差値70などと出していますが、偏差値70だと上位2.3%程度ですよ。受験者母数の2.3%と言ったら100人にも達しません。それを分かって書いているんでしょうかね? いかにいい加減な数字なのか分かりますね。

このようにウエブ上にはいい加減な数字、いい加減な記事もありますからね。何でも鵜呑みにはできません。



上位9%の意味

ただ、このサイト内でもずっとお伝えしている通り、入試の合否は、当日点と内申点で決まります。

ですので、上位9%というのも、入試当日点が上位9%である、という意味ではありません。当日点内申点の総合として、上位9%だったという意味です。

この点はお間違えないように。



香川県の公立高校入試における内申点の扱い:参考記事


香川県の公立高校入試対応の内申点の計算、ここでできます。



絶対量は相対を無力化する

入試というのは相対評価です。つまり、自分の点数が他の人より上回っていれば合格だし、下回っていれば不合格になる、という意味です。他の人との競争になります。絶対評価ではありません。

だから、他の人が何点取っているのか、どんな勉強しているのか、等々、他の人が気になるかもしれません。

でもね、気にしなくて良いのです。合格枠は一つというわけではありません。たくさんあります。高松高校であれば合格枠は320人分もあるのです。

大事なのはまず自分です。自分ができる限りの努力をしておくことが重要です。他の人に勝つということももちろん大事ではありますが、自分の中に課題を見つけて、それを根気よく克服していってください。周りがどうの、相手がどうの、気にしなくても良いのです。労力は自分自身に向けてください

すべきことはしたのか? 納得するまで取り組んだか? あやふやなところはないか? 等々、自分に問いかけてみてください。

そのためには、勉強の絶対量を確保することです。つべこべ言わずにやる、納得するまで、到達目標までやり続ける。できる限りの時間を勉強に費やす。それを意識してください。

勉強の絶対量は、自信になり、成績上昇につながります。自分が納得するまでやりきると、周りの人はどうであっても関係なくなります。

それが、私が言う「絶対は相対を無力化する」という意味です。



保護者説明会「国語の危機を救う具体策」の案内を始めております。お子さんの読解力を向上させたい、読解力をあげるヒントがほしい、という親御さん対象です。