コンテンツへスキップ

国語が苦手な子の現在地

高松市国語塾EQZ塾長です。

8月に実施した全国模試の結果が返ってきました。

 

 

次のようになっています。

 

平均偏差値では、国語がトップになっています。

元々は、国語が苦手だということで入塾してきたのに、です。

 

以下、その理由を列挙しますが、「生徒自身が成績を伸ばそうと思って努力してきた」という前提がある旨、お知らせしておきますね。

そりゃそうです。生徒自身の意欲や継続的な努力がなければ、向上はしませんので。

 

 

適当な内容を適当に更新するEQZ-インスタ

 

 

 

一斉指導の塾で講義を聞いて帰ってくる…笑

未だにそんなことをやっている塾があるんですね?

また、それで「勉強したつもり」になっているだけの人がいるんですね?

驚きであり、大笑いです。

 

あ、まだ、そこ、昭和でしたか?

 

 

 

中間テスト期末テストの過去問をやり込んで、同じ問題が出たのでできた。

僕は、これをむしろだとすら思っています。

 

そういった視野の狭い指導、生徒の能力を殺すような指導はしたくはありませんね。

 

そもそも、定期テスト過去問をコピーするって違法なんですけど。

 

 

 

 

言葉の数は一気に増えませんよ。

何となくわかっているつもりになっているけど、分かっていない言葉は、相当多いですよ。

それをどこでクリアーしていくのでしょうかね?

 

 

 

あれもこれも塾や親が手を焼いて、生徒は口を開けてぼーっと待っているだけ。

主体性を奪い、受け身でしか勉強できない子に育てているわけですね?

 

 

大手塾に通って

一斉指導の授業

受け身で聞いて

テスト対策をやって

やりなさいと言われたことをやる

でも成績が伸びない

 

でも伸びない?

 

じゃなくて「だから」なんですよね。

 

それって「できないフルコンボ」ですもん。

できるようにならないことを全て並べている

ということです。

 

まあ、僕からすれば分かり切っていることではあるんですけどね。

 

 

僕が言っていることが分かる親御さん限定の説明会です。

保護者説明会「国語の危機を救う具体策」

12月17日(日)10:00~12:00開催です。