コンテンツへスキップ

お勧めの問題集は?

高松市国語塾EQZ塾長です。

時々される質問があります。

それは、「(市販の問題集で)お勧めの問題集は何かありますか」です。

 

 

 

適当な内容を適当に更新するEQZ-インスタ

 

 

公立高校受験をするのであれば、

公立高校向けであれば何でも良いです

とお答えしております。

基本レベルでも十分です。

 

一般的には、「解説が詳しいもの」とか「色がついていて見やすいもの」等の意見もありますが、まあ、どうでも良いです。

お好みでどうぞ。

 

 

なぜ「何でも良い」のか?

重要なのは、「何を使うのか?」よりは、「どう使うか?」が最重要事項であり、全てだからです。

 

どの出版社も良心的に作っているし、とんでもないものはありませんよ。

だから、どれを選んでも同じ。

 

使い方が大事なのす。

 

同じ問題集を使っても、有効活用できる人もいれば、ゴミになる人もいます。

それって、問題集が原因ではありませんよね?

使い方の問題ですよね。

 

 

 

市販の問題集を活用するのであれば、次のような点を意識してほしいと思います。

 

◆本文中、設問中の分からない言葉を書きだして意味を調べる。

意味が分からない言葉、思っている以上に多いですよ。

「なんとなく」で終わらせない。

 

◆本文の1文1文の意味を理解する。指や鉛筆でなぞりながら読むのも良い。

とてもいい加減にしか読んでいませんし、文意は理解できていません。

文字を追いかけているだけです。

 

 

◆設問の中、問われていることに〇印をつけるなどして丁寧に読む。

これまた読んでいません。あきれるほど読んでいません。

問われていることに対して答えていないのです。

 

ですので、全体的には、言葉を理解する、意味を理解して読む、何を問われているか確認する、こういった基本的な動作ができていない可能性が高いです。

 

言い換えるなら・・・現状は、

 

言葉の意味が分からないまま、本文を好きなように読んで、設問をいい加減に読んで、答えようとしている

 

ということです。

だから、それを修正していけば良いのです。

 

と文字面だけで言うのは簡単ですけどね。

 

 

 

お子さんの学力向上を考えるきっかけです。次回は12月開催です。