コンテンツへスキップ

塾の先生の力量を見抜く方法

高松市国語塾EQZ塾長です。

塾の先生といっても、学力、指導力は、ピンキリです。

それらを含めた、力量を見抜く方法を知っておいた方が良いですね。

 

 

適当な内容を適当に更新するEQZ-インスタ

 

 

この先生は信頼に値するか否か、二つの質問をすれば分かります。

ぜひ、尋ねてみてください。

 

1 うちの子は何が良くて何が悪いですか?

2 悪い点を改善するためには何をすれば良いですか?

 

この二つでOKです。

 

が、そもそも・・・一斉指導の塾では答えられるレベルにはありません。

ざっくりとした印象か、或いは、テストデータ上の話だけでですので。

尋ねてみる価値もありません。

 

 

まず、根性論、精神論を持ち出してくる人がいます。

◆もっと頑張らなければいけない。

◆絶対に成績を伸ばすんだ!という気迫が足りない。

等々。

 

スルーしてください。

 

 

抽象的な話をする人もいます。

◆お子さんはまずまず頑張っているようですよ。

◆入試を見据えた学習を考えなければなりません。

等々。

 

これもスルーして良いです。

 

 

一般論を語る人もいます。

 

◆入試では〇〇が出るのでその対応が必要です。

◆覚えたことを忘れない努力をしなければなりません。

等々。

 

当然スルーして良いです。

 

 

これらに共通することは、具体性がない、という点です。

なぜ具体性がないのか?

 

一人一人の状況を見ていないし

具体策を持っていない

 

という理由があります。

 

いや、だって、一人ひとりをちゃんと見ていて、その子の改善点が分かり、何をすれば良いのか具体策が分かっていれば、こういった中身のない話にはなりませんよね?

だから、見ていないし、具体策もない。

 

それって

 

通う意味は何ですか?

 

 

塾というのは一般的には安い金額ではありません。

何に対してお金を払っているのか?

「授業料」という名目だから、授業に対してか?

 

一義的にはそうです。

 

が、その背景にある、指導者の力量に対してお金を払っているのではないでしょうか?

その指導者の力量の大きな要因として「見抜く目」があるはずです。

 

つまり、第三者として、その子に何が良くて何が悪いのかを判断して、改善点に対して具体策を提示できる、という点です。

 

 

高松国語塾EQZは、塾長だけが指導している個人塾です。

ですので、塾長の指導力が全てということになります。

言い換えるなら、塾長の視点を買っていただいているということでもあります。

 

この記事を書きながら、改めて

 

大手塾のようにざっくりと、やった感を演出するだけ

 

にならないようにと自分を戒めていきたいと思います。

 

 

説明会にてお子さんの学力向上のためのヒントをお伝えします。