コンテンツへスキップ

闇に紛れ込む塾

高松市国語塾EQZ塾長です。

「闇に紛れ込む塾」とは一体何でしょう?

 

ちなみに、EQZは「闇に紛れ込む塾」ではありません。

 

 

EQZでもそうですが、一般的に学習塾では、学習塾向けの教材というものを使っています。

一般の人は目にすることはありませんが、学習塾向け教材販売会社は、実は1社2社ではなく何十社もあるんですね。

各社、教材の作成方針だったり、仕様は様々です。

それはもちろん良いことです。

 

教材販売会社も教材が売れなければいけません。

だから、売れるものを作る、という面はあります。

これも当然のことではあります。

 

そのためには、学習塾の現場の声を反映させようとするわけですね。

そして、現場のニーズにあった教材を作る

はい、何も問題はありません。

 

ただ、これが重要なカギになりますので、よく理解しておいてくださいね。

 

 

最近、増えてきているのは次のような教材です。

 

何が特徴なのか分かりますか?

問題番号の上に、黒い四角の中に白い数字がありますよね。

 

これ、難易度らしいです。

1が簡単で10が難しい。

 

ご丁寧に教材会社が「これ簡単だよ」「これ難しいよ」と教えてくれるそうなんですね。

 

親切な教材です。

 

とは決して思いません。

地獄のような教材だと思います。

 

自分で難易度を判断する能力を奪っていますよね。

 

診断テスト、入試、いや、定期テストですら難易度は書いてくれていません。自分で判断しなければならないわけです。

その練習ができていない。というかさせない教材です。

 

でも、売れている。増えている。

 

闇でしょう?

 

 

 

従来の紙の教材だけにとどまらず、塾を運営していくための道具もたくさん出てきているんですよ。

たくさんたくさんありますが、一つだけ取り上げますね。

 

 

ボタンを押すだけで授業が成立するそうです。

プリントが出てくるそうです。

進度や小テストの点数も記録できるそうです。

 

便利ですね。

 

とは全く思いません。

地獄のようなシステムだと思います。

 

 

というか、これって、塾なの?

 

 

こういうのがどんどん出てきているわけです。

 

なぜだと思いますか?

 

もちろん、売れるからです。

最初の命題に戻りました。

売れるから、ニーズがあるから、なんですね。

 

なかなかの地獄状態じゃないですか?

 

なぜ、このような地獄状態が生まれるのか?

原因は大きく分けて二つあります。

 

一つは、

塾なんかどこでも同じだから、近くて安い塾に行っていれば良い、程度しか考えていない家庭があるから

です。

 

中身なんかどうでも良くて、送迎の必要がなくて、月謝が手ごろであればそれで良いと。

或いは、指導の品質を理解する能力がないか。

 

子どもの方も、「難易度の5以下だけやれば良いですよ」という塾の先生の指示に従って、教材の表面を舐めるだけして、勉強やった気分になるわけです。

それで満足満足と。

 

 

闇でしょう?

 

 

 

もう一つは、

指導力も運営能力もない指導者でもできる、というふれこみがあるから

です。

こちらの理由の方が大きいかと思います。

 

指導する人間(大学生講師含む)の判断力がない。だから「成績が中位ぐらいのの生徒には難易度5以下だけやれば良い」という目安を教材自体が提示するわけです。

 

だから便利便利

 

また、塾の運営能力がなくても、ボタン一つ押すだけでプリントが出てくるので、何となくやっている感は出せます。

 

めでたしめでたし

 

さらに、塾の指導経験がないのに、塾での起業を考えている人にも最適です。「ホラ、ボタン押すだけで塾が開業できます」みたいに。

 

楽ちん楽ちん

 

こういった両面から、誰でも指導できる、生徒からは不満が出ない、みたいな売り文句で販売するわけですね。

 

で、それに乗っかる人が多いと。

つまり、売れる。

 

地獄状態の完成です。

 

こういうのをシステム化というそうです。

 

へー。

 

そのような価値観から考えれば、僕がやっていることはバカとしか言いようがありません。

楽ちん楽ちんどころではありません。

 

「1問1問丁寧に解きなさい」と生徒に伝えています。

そういうからには、こちらも生徒全員の答案を、全問丁寧に見ていきます。

 

ボタン一つで塾経営ができるタイプに比べると、昔ながらのオーソドックスな指導です。古臭いと感じるかもしれません。

 

大量生産方式に対して、家内制手工業方式という言葉すら思い浮かびます。

 

でもね、家内制手工業方式を変えるつもりは1ミリもないのです。

 

塾長が直接一人一人の状況を見て、一人一人の能力を判断して、今、その子には何が必要なのかを、その場その場で判断して進めていきます。

 

だから手間はかかります。

だから生徒数を多くすることができません。

 

ボタン一つで塾ができるのに、わざわざそんな手間をかけるなんてバカじゃないの?と思われるのかもしれません。

 

 

はい、バカで結構と思っているわけです。

 

 

 

 

お子さんの学力向上を真剣に考える方限定の保護者説明会「国語の危機を救う具体策」3月5日開催です。