EQZでは使わない問題集

高松市国語塾EQZです。

問題集のご紹介です。EQZでは使わない問題集です。

 

使わない問題集より、使う問題集を紹介しろよっていうご意見も多々あると思いますが。

使わない問題集をご覧いただくことで、当塾の考えの一端もお分かりいただけるかと思います・・・と言い訳をしておきます。

 

 

数年前に結構話題になりました。

この手のラインアップ。

 

 

「うんこ入学準備」だそうです。

バリエーションは各種あるようです。

 

まあ、出版社からすれば、「売れることが正義」ですからね。

尚且つ、結構売れたみたいです。今でも売っています。

 

お好きな人は買えば良いでしょうけど、王道を行きたいEQZでは使いません。悪しからずご了承ください。

 

尚、塾長に内緒で家庭で使っている分には、特に問題はありません。ご自由にどうぞ。

 

 

 

こういうのが売れると、二番煎じを狙う人が出てくるもので・・・。

 

 

ね? ちゃんと柳の下を狙うわけです。

 

これ、匂いつきなんですよね? 違うのかな?

匂いがついていなければあまり意味がないと思うんだけど、どうなんだろう?

 

もしかして、ページごとに匂いが違っていたりして・・・

 

匂いがついていると、とても面白いのですが、EQZ教室内に持ち込みは禁止します。

 

 

でもね、実は、ここまではまだ許せるんですよね、僕の中では。

小学生の小僧くんたちは、うんこだのおならだの大好きですからね。

分からないこともない。

 

でも、これはもう正直意味が分かりませんでした。

危険すぎます。

 

 

紹介文

——————

中学国語で学習する漢字や文法、古典の重要ポイントを、AKB48のメンバーといっしょに学ぶ全48回テーマのスペシャルワークブック。 メンバーが登場する例文や問題が満載で、無理なく語彙力がつく!理解が進む!楽しく学習できる!

——————

だそうです。

 

 

AKB48のメンバーといっしょに学ぶ」のだそうです。

 

メンバーが登場する例文や問題が満載」だそうです。

だから、

無理なく語彙力がつく!理解が進む!楽しく学習できる!

となるそうです。

 

 

僕はこれを見た時、この世の終わりかと思いました。

つまり、核兵器並みに威力がある、ということですね。

 

 

これら一群の問題集を見て思うことは、「そうしなければ勉強できないか?」です。

 

楽しんで勉強することは決して反対ではありません。というか、楽しみながら勉強できればベストだと思います。

 

が、きっと「楽しい」「楽しむ」の定義が、僕とこの手の問題集では異なるんでしょう。

 

僕は、「知的好奇心が刺激されること」を「楽しい」と捉えていますが、この手の問題集を作る側、買う側は、違うんでしょうね。

 

一体何を考えて作り、売り、買うのでしょう?

 

まあ、別に知りたくもないですが・・・。

世界が違う人々なので。