国語ができない5つの原因

国語ができない原因

高松高校合格専門国語塾EQZ、塾長です。

うちの子、国語ができない、と思っている親御さん、或いは、国語に不安があると感じている親御さん、なぜ、できないのか、お考えになったことはありますか?

高松高校・高松一高に塾生の70%以上が進学するEQZでは、国語ができない原因を5つ割り出しております。

読書をしないから? ミスが多いから? まあそれもないとは言いませんが、多分違いますね。もっともっと重大な原因が潜んでいると思いますよ。

国語ができない5つの原因を全部、お話しします。そのうちの3つについて、深く考えていきます。問題を出しますので、親御さんも考えてみてください。「国語ができない状態」というのを味わっていただこうと思います。

自分自身が「国語ができない状態」が分かれば、お子さんに何をしてあげれば良いのか、日々どんなことに気を付けて「勉強」すれば良いのか、身に染みて分かると思います。

一度、お子さんの「国語ができない原因」ひいては、これから始まる大学入試改革に立ち向かえる学力をつけるために必要なことを考えていきませんか?

当塾が開催する保護者説明会が、そのきっかけになれば幸いです。

 

保護者説明会「国語の危機を救う具体策」の案内を始めております。お子さんの読解力を向上させたい、読解力をあげるヒントがほしい、という親御さん対象です。