内申点自動計算

香川県公立高校内申点

高松高校合格専門国語塾EQZ,塾長です。

香川県公立高校受験専用の内申点計算フォームを作りました。以下のリンク先からご覧ください。

うちの子の内申点、どうなるんだろう? と心配な親御さん、色々と数字を入力してみてください。

最初はオール5になっています。計算ボタンをクリックしなくても、一番下に自動的に点数が出ています。その点数は、香川県の公立高校の入試の判定に即したものです。

世の中には笑ってしまう噂があります。「高松高校は内申点は見ない」という類の噂です。そんなはずがありません。香川県の公立高校の合否判定は、入試当日の筆記試験の結果と内申点とで決めるとなっています。公の決まり事です。そんな噂が気になるという人は、高松高校は、香川県公立高校入制度を無視していると解釈しているわけですね? そんなことあると本当に思うのですか? だとすると、既に犯罪レベルですよね? 公の決まり事を無視しているのですから。

 

大まかな目安ですが…

高松高校・高松一高という県内トップ2に行こうと思ったら、次のように考えておいてください。

内申点3はダメ

3があると受からないというわけでもないですが、トップ2に行くのに、3をとるレベルの子は、内申点でかなり厳しくなるのと同時に、たいていそのレベルだと、筆記試験も高得点は望めないからです。

4と5が半々以上

トップ2に行こうと思えば、4と5が半々ぐらいというのが最低ラインです。半々といっても、主要五科目がオール5、技能科目がオール4 というのはあまり好ましくありません。 技能科目の配点が高いからですね。ですので、

主要5科目で4と5が半々、技能科目で4と5が半々

を目指してほしいと思います。

 

 

それはそうと、3月15日(日)に保護者説明会を開催します。

お子さんの国語の力が心配な方、何かのヒントになることと思います。

どうぞお出かけください。

保護者説明会 国語の危機を救う具体策