情熱塾

高松市個別指導

高松高校合格専門国語塾EQZ,塾長です。

熱血指導とか、情熱的な指導とか、そういったフレーズもよく聞きます。そういった熱血系をご希望の方には、申し訳ないのですが、当塾は、熱血指導ではありません。むしろ、真逆ですかね。冷静沈着に指導を行っているつもりです。

指導中、多少の冗談を言うことはよくありますが、「やればできるんだ」「気合いで解け」等という意味不明の言葉をいうことはありません。

「やればできる」という言葉を聞くと、「何を、どれだけやれば、どの程度できるようになるのか?」と尋ねたくなります。

「気合でい解け」という言葉を聞くと、「読解問題をどうやって気合いで解くのか?」と尋ねたくなります。

念のため申し上げておきます。

当塾では、読解問題はルールで解きます。練習量を確保して繰り返します。退屈かもしれません。でも、読解問題を解くのに、エンターテインメント性は望んでいないのです。気合も望んでいないのです。歯を食いしばって、目の色を変えて解く必要もないのです。指導する側にも、解く側にも、情熱は要らないのです。

ルールを学んで、繰り返し練習を積むという当たり前のことを当たり前にやるだけなのです。自然に息を吸って吐くように、自然に読解問題に立ち向かうのです。

それに賛同できる人、つまり真っ当な感覚の方だけに、当塾に来てほしいと思っています。

 

 

読解問題の解き方のルール 高松高校高松一高合格への第一歩はここから始まります。

 

 

 

保護者説明会「国語の危機を救う具体策」の案内を始めております。お子さんの読解力を向上させたい、読解力をあげるヒントがほしい、という親御さん対象です。

 

  

友だち追加
主に大学入試関連情報を配信中