年末年始の圧倒的な差

高松高校合格専門国語塾EQZ、塾長です。

高松高校合格専門国語塾EQZでは、年末年始も開校しています。朝9時から開いています。受験生にもかかわらず、年末年始をゆったり過ごしているような人はいないでしょうかね?

例えば、29日~3日の期間だけ取り上げても、当塾では、合計50時間以上の学習時間を確保しています。

家では気が散って進められない。
昼頃まで寝てしまう。
どうしても集中しきれない。

家にいると親と喧嘩になる。
スマホで遊んでしまう。
等々、勉強の妨げになるものから自らを遠ざけて、合格を目指そうという生徒が集まってきます。

人間弱いものです。何か楽しいことがあるとそちらに流されそうになります。でも、彼らは、自ら「勉強に集中する」という選択肢を選ぶわけです。それに応えるためにEQZでは年末年始でも開いているのです。

年末年始という気が緩みがちな時期であっても、朝いつも通りに起きて支度をして塾に向かう。

自分の立場とすべきことを自覚して、自分を律することができる生徒たちなのです。気が緩んでしまって、ダラダラ過ごす人とはこの期間に50時間分の勉強量以上の圧倒的な差がつくのです。

受験生のために、合格のために、と言いながら「年末年始お休みです」っていう塾、いかに口先だけなのか分かりますよね。

そのへんの見極めができているご家庭が当塾を選びます。当方も、そういったご家庭だけに来てほしいと思っているわけです。

年末年始まで勉強しなければならないなんて…と思われる方、これも根本的に捉え方が間違っています。生徒諸君は、年末年始だろうが何だろうが、勉強したいからやっているのです。自分の今後を見渡せば今やっておくべきだと思うからやっているのです。誰かに押し付けられてやっているわけではありません。

尚、そういう生徒が大勢いるため、年末年始は超絶満席です。

 

友だち追加
主に大学入試関連情報を配信中