缶詰塾

長時間特訓

高松高校合格専門国語塾EQZ、塾長です。

当塾は、塾に来る時間も帰る時間も自由です。生徒が自分の都合に合わせて決めれば良いのです。たくさん勉強しておこうと思う子は長い時間いるでしょうし、他の塾との兼ね合いがある子は早目に帰るでしょうし。

そんなの自分で決めれば良いんじゃないですかね?

一応、受験生は原則として朝9時に集合してもらうことにしていますけどね。

最終は21時まで開いています。ですので、朝9時から夜9時まで12時間ずっと塾にいる子もいます。半分住んでいますね。やりたければやれば良いんじゃないですか?家でやる方が良いのか、塾でやる方が良いのか、そういった判断も中学3年生であればできるでしょう。途中で休憩をどう入れていくのかも自由ですし、思ったより疲れたので予定より早く帰るのも自由です。

1日12時間も塾で勉強している、と言うと「そんなに勉強しなければいけないんですか?」と驚く親御さんもいます。が、根本から解釈が間違っています。「しなければならないからやっている」のではありません。「やりたいからやっている」のです。

上記で書いた通り、来るのも帰るのも何も強制はしていないわけです。生徒自身がやると決めてやっているわけです。

やるべきことはたくさんあります。どこまでやってもパーフェクトにはなりません。だからこそ、時間を掛ける子は、たくさん進められて、よりできるようになります。

塾が強制するようではダメなんですよね。勉強したい子にはその環境を与えてあげて、生徒が「やる」というのであれば、それに付き合ってあげるだけです。

そもそも時間をびっちりと決めている塾って、悪でしょう? もっと勉強をしたいという子に応えられませんよね?他の用事があった場合に、通塾できなくなりますよね? 一斉授業なんて悲惨です。その時間にしかサービス提供がないんですから。

高松高校合格専門国語塾EQZとは、こちらが強制するわけでもなく、親御さんが強制するわけでもなく、生徒自身が自分の勉強時間を決めて取り組む塾なのです。上位校に行くのであれば、そんなの当然なんですよね。できない方がおかしいわけです。

上位校への圧倒的なEQZの実績を確認してみてください。

友だち追加
主に大学入試関連情報を配信中