長期決戦

成績を伸ばす

高松高校合格専門国語塾EQZ、塾長です。

成績を伸ばすのに最も重要なことは何か? たった一つだけ、一言だけで言うとすれば……

うーん、難しいですね。

って自分で問題を振っておいて詰まるなよな、っていう感じですよね……

という前置きはともかく、一つだけ選ぶなら、私は

◆継続

を選びます。

意欲も大事ではありますが、意欲がなくても継続することが大事だと思いますし、意欲がなくても継続はできると。意欲のない継続は効果としてはもう一つでしょうけど、継続しているうちに、意欲が出ることもまた多いです。

どの世界でも何であってもすぐに成果が出ることはありません。ずっとずっと続けてきたことの積み重ねでしか成果は出せません。意欲がなかったり、スランプだったりしても、続けることです。

言い換えると、意欲に左右されないということでもあります。

勉強でも、良い時もあるし悪い時もある。それでも継続して勉強を続ける。

うちの子成績が安定しないんですよ、と嘆く親御さんもいますが、安定している方がおかしいわけで、安定していないのが普通です。

スポーツや芸術系の世界では、素質というものが、成果を左右することもあります。まあ勉強もそれがないとは言いませんが、公立のトップ校に入るぐらいの話であれば、素質はそんなに重要ではないかと思います。

サボらず、挫けず、諦めず、コツコツとやる。結局それだけの話であって、早くから始めた子は、それだけの積み重ねがあるので強いわけですね。

逆に言うと、絶対にやってはならないことは「やめること」です。一旦やり始めたら、サボらず、挫けず、諦めず、但し、絶対にやめないこと。

そもそも、大学受験でも高校受験でも、短期決戦というわけではありませんからね。

友だち追加

EQZライン登録で、1か月に1回程度、主に大学入試改革に関する情報を配信しています。