コンテンツへスキップ

高松市国語塾EQZ塾長です。

小学生対象の学習メニューに関して次のように考えて実行しております。

 

 

適当な内容を適当に更新するEQZ-インスタ

 

 

中学受験を考えていて、尚且つ、それに見合うだけの学力がある子に対しては、受験向けの学習が中心になります。

要は、入試問題を核にした読解問題や語句問題を仕上げていく、ということですね。

 

ただ、中学受験をしないお子さんは、高校受験まで時間がありますので、その時間は「視野の拡大」に使おうと思っているわけです。

言い換えるなら「興味関心の幅を広げる」ということでもあります。

 

 

世の中を知ることは、語彙力、問題の解き方に先立つ非常に重要なことです。

全ての土台と言って良いでしょう。

しょーもない塾で、しょーもない問題を、しょーもない先生に教わるより100倍大事です。

 

世の中がわかっていないと、そもそも何の話をしているのかが分かりません。

ですので、世の中を知ることを地道に積み上げていこうとしているわけです。

 

小学5年生6年生には、毎月「Newsがわかる」を

 

小学3年生4年生には、毎月「たくさんのふしぎ」を

 

それぞれ配布して、それを題材に学びを深めてもらっています。

世の中を知ることを通して、語彙力や記述力を高めてもらっているわけです。

 

 

土台から創り上げていくことの大切さが分かる人は、当塾を選択します。

賢明な選択です。

 

「チラシの派手さ」や「無料」に導かれる人は、中身のない塾にどうぞ。

 

当塾とは真逆の考え方のようですので。

 

 

 

 

お子さんの学力の土台を作るために、学びを真剣に考える親御さん限定の説明会です。

次回12月に開催します。