香川県公立高校得点開示

得点開示

高松高校合格専門国語塾EQZ、塾長です。

香川県公立高校受験では、入試当日の得点を開示してくれます。各科目、合計点数が分かります。調べてみると多くの都道府県で、公立高校入試当日の点数は教えてくれるみたいですね。

教えてくれるのは合格発表日当日ではありません。合格発表の何日か後に、合格者招集日があります。その時に、受験票を提示し、個票を見せてくれるようです。それをお好みに応じてメモるそうです。

尚、合格者だけではありません。不合格になった人も該当高校に出向いて、同様の手続きで教えてくれるのですね。

やはり当日の出来具合は知りたいですよね。もう合格発表の後なのだから、堂々と見せてもらいましょう。もしかしたら思っていたより低い点数で背中がひんやりするかもしれません。

その場合は、反省して、高校に入ってからのテスト、大学入試で、同じ間違いをすることのないように、戒めておきましょう。

入試当日の点数が、低い子が受かっていて高い子が落ちているっていうことはないのか? と思われるかもしれません。当然、そういうことはあります。

香川県の公立高校入試は、当日点だけでは決まりません。内申点も重要な要素です。両方の点数で合否が決まる以上、当日点の上下だけでは決まりません。逆転現象もあるわけです。

入試当日の点数がどうであれ、高校に入ってからの成績とは関連がありません。つまり、高校に入ってからどれだけ努力をしたかで、高校在学中の成績は決まります。

だから、良かった人は安心していられませんし、悪かった人はしょげる必要はありません。まだスタートに立っただけで、何も決まっていないのですから。

EQZ-LINE、登録どうぞ。時々、大学入試関連情報を中心に配信しています。時々と言うかごくたまに、と言った方が良いかもしれませんが。

友だち追加
主に大学入試関連情報を配信中