高松市国語塾EQZ塾長です。
2025年中学受験が終了しました。
2025年合格中学
東大寺学園中・西大和学園中・岡山白陵中・附属高松中・六甲学院中・高槻中・愛光中
塾長の教えていた子たちの合格した中学 首都圏時代
開成中・麻布中・女子学院中・雙葉中・早稲田中・早稲田実業中・慶應中等部・学習院中・青山学院中・学芸大竹早中・渋谷学園渋谷中・渋谷学園幕張中・東邦大学東邦中・市川中・海城中・本郷中・芝中・巣鴨中・大妻女子中・共立女子中・獨協中・三輪田中・江戸川取手中 等々
国語が苦手だった子たち
基本的に、当塾に通う子は、国語に苦手意識を持っている子たちです。
まあ、そりゃそうです。
国語が得意であれば、わざわざ国語塾に通う必要もないですからね。
その前提で。
中学受験生たちが口をそろえて言うのは
その感想は正解でした。
公開された点数でも、ちゃんと国語は点数が取れています。
5年生まで
国語ができるようになるために、中学受験生は、小学5年生までは、当塾で何を学んでいたのか?
世の中を学んでいたのです。
視野を広げていたのです。
教養力を身につけていたのです。
学習内容
教養的書籍を読んでもらいます。
意味の分からない言葉を調べてもらいます。
塾長が説明することもあります。
自分で例文も作ってもらいます。
学んだこと、考えたことを記述してもらいます。
書籍の内容に関して塾長から質問があるので、それに記述回答してもらいます。
それを1人1人、丁寧に見ています。
土台を丁寧に丁寧に作り上げているわけですね。
読解問題テクニック
実際の読解問題で点数を取るためのテクニックは必要です。
それは、受験学年の1年間あれば十分仕上がります。
但し、土台ができた子が、当塾で学べば、という条件は付きますが。
他の塾では無理でしょう。
他の塾で「解き方」を習ったことがない子が100%ですから。
何度でも言います
問題を解くとか点数を取るとかの以前に、世の中を学び、視野を広げ、教養を身につける必要があります。
読解問題の内容は100%「世の中」ですから。
教養力は文意を理解する土台ですから。
それをすっ飛ばして、一体何をするというのでしょうか?
大事なことなので何度も言います。
小学5年生までは、教養力を高めることが第一です。
土台作りです。
その上で、受験学年での点数を取るテクニックです。
国語が苦手だった子が、入試では「国語はできた」と確かな手ごたえを感じることがそれを証明していませんか?
合格実績がそれを証明していませんか?
高校受験の実績も含めて。
中学受験合格者は全員「教養読書の会コース」から始まっているのです。
成功のルートは明らかなんですよね。