コンテンツへスキップ

精神的成長差

高松市国語塾EQZ塾長です。

笑いが止まらない面白い経験をしました。

ある博物館に行ったときのことです。

 

 

ちょうど中学生がバスでやってきました。校外学習か何かのようです。

恐らく、中学2年生。

みんな、筆記用具やノートを持って入場していきます。

普段、塾で中学生は見ていますが、こういった団体で見る機会はないので、ちょっと興味がわきました。普段、学校ではどんな言動をしているのだろうと。

 

 

 

男子は概ね、さっさと歩いていきます。

展示しているものをろくに見ていません。説明書きも当然読んでいません。

 

女子は概ね、一つ一つ見て、何かメモをとったりしています。

引率の先生ともおしゃべりしながら進んでいきます。

 

だから、集団の前半の9割は男子、後半の9割は女子。みたいな感じ。

 

当然、男子が先に建物を出ます。

出た先の広場で走り回って遊んでいます。

案の定というやつですね。

 

これだけでも男女の差がよく分かって楽しめたのですが・・・。

 

 

だいたい揃ったら、広場から駐車場へまた歩いていくのですが、そこへグッドタイミングで巡回らしきパトカーが登場しました。

 

女子は、チラッと横目でパトカーを見るぐらいでおしゃべりをしながらバスに向かいます。

 

一方、男子は大はしゃぎ。パトカーに大興奮。

 

◆パトカーに向かって敬礼をする子

◆交通誘導をする子

◆友達を差し出して「こいつ捕まえて」と叫んでいる子

◆パトカーを追いかける子

 

この男女の差に、もう笑うしかありません。

 

 

塾でも女子が言います。

「うちの学校の男子はガキばかり」

「うちの学校の男子はバカしかいない」

 

この様子を見ていると、彼女らがそう言うのがよく分かります。

 

明らかに精神年齢が違う

めちゃくちゃ納得できます。

イメージ的には、

こんな感じの差なんですよね。同じ学年なのに。

 

 

男子が言います。口げんかをすると女子に負ける。

これは、口が達者かどうかもあるでしょうが、そもそもの精神的な年齢の差が大きいんだろうなと思います。

 

 

かつての僕もきっとそうだったでしょうが、女子から「ガキ」「バカ」と思われている少年諸君、立ち上がる時がやってきました。

本をたくさん読んで、教養を身につけて、大人になろうではありませんか。

格好良い男子になろうではありませんか。

 

賢いって格好良いんだよ。

 

 

 

自分の力を客観的に知る機会があります。

8月全国模試:小学1年生~中学3年生対象