コンテンツへスキップ

事業の発掘に拍手

高松市国語塾EQZ塾長です。

今日は、学習のお話ではありません。

「香川ビジネス&パブリックコンペ」という記事を目にしたので、大絶賛お勧めしたいと思ったのです。

良いね、ビジネス立ち上げ。

まあ、これに応募するか否かは別にして、大事なのはチャレンジすることだし、それに向けて大いに考えることです。

 

 

えっとね、ここだけの話・・・。

 

僕自身、サラリーマンをやめて、いくつかのビジネスを立ち上げました。その中で「世間一般にいう成功」もありますし「世間一般にいう失敗」もあります。

 

「世間一般にいう」と但し書きをつけたのは、「僕自身がどう思っているのか」とは別だからです。

 

そんな経験を通して分かったことをお伝えします。

 

 

小中学生の皆さんから時々聞くのは「金持ちになりたい」という意見です。

大賛成です。

そういった欲は大事です。

というか、何にせよ欲は必要です。原動力です。

 

「金持ちになりたい」・・・大変よろしいです。

 

ただ、金持ちになる方法というのは、今の日本ではほぼ一択なんですよね。

「起業する」しかないんです。

ビジネスを立ち上げて成功するしかないんです。

 

それがまず大前提です。

 

 

 

成功するには、いくつか大切なことがあるんですが・・・。

その中でも超重要なものね。

 

◆周りの人がやらないことをする

 

イメージとしては、100人中80人が選ぶ道には進まない。残り20人の方に入ること。そして、その後、20人の中の16人が選ぶ道には進まない。残り4人の方に入ること・・・みたいな感じです。

 

まずここまでが成功する土台です。これだけで、他の人と違う上位4%に入れています。

 

絶対に「みんなに合わせないこと」が大事です。

いかに「周りと違っているか」が価値ですから。

 

「普通」は捨てましょう。

「常識」は捨てましょう。

そんなもん、何の価値もありません

 

 

オタクとかマニアって、訳が分かっていない人からは馬鹿にされたりしていますが、オタクやマニアの気質があるなら最高です。

オタクやマニアこそが成功できる要素がありますよ。

 

だって「ある道に異様に詳しい人」ですからね。

それだけで、圧倒的に「他の人と違う点」が出来上がっています。

 

「普通の人が知らないことを知っている」=普通じゃない。

つまり、成功の土台に乗っているわけです。

 

ただ、残念なのはせっかく成功の土台に乗っていても、そういった人たちは、それをマネタイズしようと思っていない点ですね。単に趣味とか研究で終わってしまっている。

 

 

先ほど、「普通」「常識」は捨てましょう、と言いました。

他にも捨てるべきものはあります。

世間体」・・・周りの人がどう思うかって一番どうでも良い。

慣習」・・・意味のないもの、根拠のないものも多いですよ。

常識的な人の意見」・・・ほとんどの大人の意見は1mmも役立たない。

納得できないこと」・・・思いっきりわがままで良いのです。

 

まあ、だからまとめて言うと「しょうもない人脈、及びその意見を捨てる」と言って良いでしょう。

言い換えると、今までの人間関係は切り捨ててよろしい、ということです。

 

大丈夫です。

成功するにつれ、今まで出会わなかった人たちと出会うようになりますから。

 

 

メンタル的なことを言いますとね、とても重要なのは、

 

どうでも良いことを、正しくどうでも良いと思えること

 

です。

どうでも良いことが世の中にはあふれています。上記で書いた「捨てること」です。それらを正しく「どうでも良い」と思えて、「すべきこと」にまい進できるかどうか。というか、そうならなければいけないんですよね。

 

 

今はインターネットのお陰で、起業のハードルは随分下がりました。

というか、そもそもハードルなんかないと言っても良いぐらいです。

既に、中学生~高校生で、ネットを使って稼いでいる人なんかゴロゴロいるじゃないですか。

大学生ぐらいになると、法人を作って稼いでいる人なんかゴロゴロいるじゃないですか。

 

できるんですよ。やろうと思えば。

 

ここですよね、大事なのは。「やろうと思っているか否か」です。

これが最初の分かれ道。

 

多くの人は「自分には起業なんか無理」と思っているかもしれません。

僕からすると「起業が無理な人なんかいない」です。

「やろうと思っているか否か」です。