香川県公立高校入試 国語

高松国語塾EQZ、塾長です。

春休期間の怒涛の新規生受講、及び、新学期スタートで、バタバタしておりましたが、ようやく着手し始めることができました。

EQZ-LINE登録者専用サイトにて、「香川県公立高校入試の国語の問題から考える読解力」に関する記事をご覧いただきたいと思います。近日中に配信します。




友だち追加

入試問題の国語の中の、大きな問題の3問目。説明系の文章をお読みいただきたいと思います。「問い」も4問ほど、掲載します。

大丈夫です。親御さんの読解力を試すものではありませんので…笑 また問題の解説をするわけでもありません。

どんなレベルの文章が出題されるのか」を確認するために「文章をじっくりと読んで」ほしいのです。さらに、「どんな設問なのか」も確認してほしいのです。

要は、入試問題ってどんなの? を知ってほしいと思うわけです。

その上で、「我が子が中学3年生の時点でこれが分かるためには何をすべきなのか?」をお考えいただきたいと思うのです。

所見、今後すべきことも書いてあります。お子さんの勉強の指針になれば幸いです。

隅から隅まで読んで約20分かかるかと思います。入試問題ではどんな問題が出るのか、知る機会は少ないと思います。でも、知っておくことは重要です。この機にぜひお読みください。