全国模試やってみるよ

高松高校合格専門国語塾EQZ,塾長です。

早いもので今年もあと2か月ほどになりました。気温も随分低くなってきて冬の到来を感じます。

冬と言えば何でしょう? 僕は塾の先生ですので冬と言えば受験を思い浮かべます。

受験と言えば何でしょう? 受験と言えば、試験ですね。そのまんまですか……

そんなわけで、ついにEQZ始まって以来初の模試を実施します。



実施に至るわけ

学校でも当然試験は実施していますよね。それはそれで良いのですが、残念なのが、教科書に沿った試験しか行っていないという点です。教科書の内容をちゃんと理解し、身につけるためにはそれも必要だという認識はあります。

が、入試では教科書がそのまま出るわけではありません。応用的な問題も出ます。そういった教科書を離れたところでの試験という機会がほとんどないわけですね。

中学校になれば、点数がかなり上から下まで分かれて、尚且つ、学年順位も出ます。相対的な学力が分かるということですね。

一方、小学校ではあまりそういった試験がありません。ですので、怖いのは、学校の試験はいつも良い点だからうちの子はできているのだろう……という勘違いです。小学校の試験は誰でもできるのです。平均レベルの子でも90点は取れるのです。そういったレベルの問題なわけです。

だから、小学校の試験が90点ぐらいとれていても、「とてもよくできているのか」「平均レベルなのか」判断ができにくいのです。

小学校の時はいつも90点ぐらいだったので安心していたけど、中学校に入ったらいきなり平均点ぐらいしか取れていないことに初めて気付く……はい、とても多いケースです。

できているのか、できていないのかを速めに把握して、対策を講じていくきっかけにしてほしいと思うわけです。



大体の要項

変更はあるかと思いますが、大体、こんな感じで実施します。

使用模試:全国の学習塾に通う生徒を対象にしたもの。但し、標準的なレベルのテストです。
日程:冬休み期間中 時間は選べるようにします。

対象と科目
 小学1年生~小学4年生…国語+算数
 小学5年生~小学6年生…国語+算数(+英語選択)
 中学1年生~中学2年生…国語+数学+英語
データ:全国の中での、各科目の平均点、偏差値等が出ます。また各科目の中の単元ごとの正解率の状況も出ます。自分の位置も分かります。
返却時:簡単に面談を実施し、今後の学習の指針をお伝えします。
費用:3,000円程度

お申し込みはもう少しお待ちいただけますか。決まり次第また改めて発表します。定期的にこのサイトをご確認ください。

尚、読解講座の受講済みの方、読解講座の予約の方は優先的にご案内をします。

 

知っておきたい自分の力

高松市国語塾

まずは現状を把握することが大事ですよ。

正確に今の力を把握し、その上での対策です。学校の試験だけでは分からない力を確かめる機会なのです。現状が正しく認識できないと、その次の対策も間違ってしまうということはお分かりいただけるかと思います。

慣れない場所で多少の緊張感をもって受験することも経験です。

自分の力を知ってください。良くても悪くても知ることが最初のステップです。

でき具合はどうなのか、今後何をすれば良いのか、高松高校への合格実績が十分な塾長が診断しお伝えしますので。



保護者説明会 国語の危機を救う具体策