コンテンツへスキップ

診断テスト第4回直前

診断テスト直前

診断テスト第4回が間近に迫っています。今から何をすべきか?残念ながら、慌てて対策をしようと思ってもそう短期間に力はつきませんよ。普段からコンスタントにやっているかどうかの問題です。

スポーツで、試合の前日に何かやって急に強くなりますか?吹奏楽で大会の前日に何かやって上手くなりますか? そう考えれば直前になって慌てることの愚かさが分かると思います。

やっている子はずっと前からやっているんです。夏休みからやっている?違いますって。中1中2の頃からやっているんです。上位校合格を目指すのであれば当たり前の話でしょう。

テストの結果が良くても悪くても、気分が乗る日も乗らない日も、つべこべいわずにずっと取り組んでいるんです。だから、最終的に上位校合格という栄誉を手にすることができるのです。

診断テストの直前だからと言って、難しいことをする必要はありません。英単語の確認、英語の動詞の変化形の確認、国語の語句系の確認、歴史年号の確認等、普段見逃しがちなことをじっくりとやっておいた方が良いです。