反抗期×受験

反抗期と受験

高松高校合格専門国語塾EQZ、塾長です。

中学生になるといよいよ本格的に反抗期です。言い換えると親子関係が極端に悪化する時期です。

困りものですね。

受験という時期と反抗期という時期がバッティングするのは、何かの試練でしょうか?或いは、誰かの陰謀かもしれません。

と感じずにはいられないほど、いら立ちを感じることも多いですよね。

赤ん坊の頃、何をしてもあんなに可愛かった我が子が、今では、何をしても腹立たしいと。

親が腹立つことを選択して行動しているのではないかと思うほど、神経に触ります。

長い視点で見れば、真っ当な成長の一過程ではあるのですが、なんせ受験が絡む分、心配の度合いも高まります。苛立ちもつのります。

そんな時は、外の人に依頼すれば良いのです。今は、学習塾でも、習い事でも、外の人(家族以外の人)の力を借りるということができる時代です。それは使わなきゃです。

EQZでは、日曜日とか長期休暇の間は朝9時から開校しています。いつも通りに起きて、学校に送りだすようにEQZに送り出してください。夕方まで勉強して構いませんので。

それで一件落着です。親も子も平和です。平和に受験を迎えましょう。

読解問題の解き方のルール5日間講座、残席僅かです。