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高松市国語塾EQZ塾長です。

国語の力の伸び方に関して、現場からお伝えします。

 

 

まずよくある誤解です。

一般的な伸び方のイメージは次のような感じだと思います。

 

毎回、毎週、地道に国語の勉強を続けると、少しずつ伸びてくる…というイメージですが、それが、そもそも間違いです。

 

 

実際の伸び方は次のようなイメージです。

 

ずっと地道に継続して努力するのは、当然ですが、伸び始めるまで時間はかかります。

そして、ある時、カチッとスイッチが入ったように、伸びてきます。

 

ステージが一つ違ってきた、という感じですね。

 

 

 

図の中の、赤い点線の部分=斜めになっている部分=伸びてきている期間は、概ね2カ月~3ヶ月ぐらいです。

 

 

ですので、例えば、伸び始めの時期が9月だとすると、12月頃には別人になっているぐらい、読解力が変わっています。

そして、読解練習を継続している限り、後退することはありません。

1段階上の読解力を手に入れたということですね。

 

 

 

では、緑色の部分=伸び始めるまでの期間はどのぐらいなのか?

これは、もう人によって全然違います。

 

数カ月で伸び始める子もいれば、何年もかかる子もいます。

 

やってみなきゃ分からない、というのが正直なところです。

 

 

 

では、「人によって全然違う」のはなぜか?

 

取り組む姿勢なども重要な要素ではありますが、違ってくる要素としては大きく分けて二つ。

 

 

◆語彙力

学年相応の言葉の数があるのか否か。

語彙力がない場合、まず学年相応の語彙力に達するまでにかなり時間がかかります。

 

 

◆世の中

読解問題は、世の中のことを書いています。

その「書いてある世の中」の話が分かるか分からないか。

 

あまり語られませんが、とても重要な要素です。

 

私は、実は、「世の中を知っているか否か」が何よりも重要だと考えています。

 

 

 

 

赤ちゃんが、生まれてから言葉を話すようになるまでの経緯って、考えてみれば偉大なことですよね。

子どもって、吸収力が凄まじいのだと思います。

 

その吸収力は生かしてあげたいと思うのです。

 

若いからこそできることも多いです。

 

その土台部分を作ってあげることを意識してほしいと思います。

 

 

 

具体的には何をするのか、説明会にてお話しております。タイミングがあいましたらお出かけください。

 

保護者説明会「国語の危機を救う具体策」 1月13日(月・祝)13:30~15:30