コンテンツへスキップ

入試問題の考察2

高松市国語塾EQZ塾長です。

2024年度 香川県公立高校入試の国語の問題の抜粋、第2弾です。

 

第1弾はこちら

 

 

1問目

◆「与えられる」の「られる」と同じ使われ方は?

 1 自分で食べられるだけの料理を皿に取ってください。

 2 子猫が安心するのは母親に優しくなめられる時だ。

 3 思いやりの心が感じられる挨拶に私の心は和らいだ。

 4 遠方から来られるお客様を郷土料理でもてなしたい。

 

 正解 2 受け身を表す


 

2問目

◆「めまぐるしく」の品詞を 答えなさい。

  1 形容動詞  2 副詞

  3 形容詞   4 連体詞

 

  正解 3 形容詞

 

 

 

1問目

◆「闇雲に」の意味は?

   1 先の見通しもなく

  2 何の見返りもなく

  3 沈んだ気分のまま

  4 恐怖を抱いたまま

 

  正解 1 先の見通しもなく

 


 

2問目

◆「山の中は〇だ」このときの心境での様子を表す言葉は?

 

  1 過酷

  2 静か

  3 退屈

  4 嫌い

 

  正解 2 静か  ※これは前後の文章からの判断

 

 

 

 

漢字の読み書きにしても、文法、語句の意味にしても、上位の子には迷うことは何も無いことと思います。

つまり、知識系の問題では差はつかないということですね。

みんなできますから。

 

だからこそ、落としてはいけないということでもあります。

 

前回の漢字の漢字の読み書き、及び、今回の文法、語句で、12点分あります。

たいして勉強しなくても12点分ぐらいは確保できるということです。

もちろん、それだけでは上位校は合格できません。

 

これらの知識問題は必ず得点できたうえで、読解問題がどれだけできるか、がポイントになってきます。

 

 

 

お申し込みをたくさんいただいており、今年の春はもちろんのこと、夏、冬までずっと満席になっております。

つきましては、3月31日(日)にて一旦お申し込みの受け付けを締め切ります

 

3月31日まではお申し込みを受け付けますが、実際の受講は2025年冬になる見込みです。

それでもよろしければ、お申し込みください。

 

入塾ルート&コース説明