コンテンツへスキップ

個人塾の塾長ってどんな人?

高松市国語塾EQZ塾長です。

以前から、この傾向はありましたが、最近は、特に「ごっつい個人塾」の活躍が目立ちます。

 

時代は「ごっつい個人塾」と言っても良いぐらいです。

 

 

その「ごっつい個人塾」の塾長さんは、何人かは存じ上げております。

 

共通しているのは、卓越した指導力と、確固たる信念を持っていることですね。

 

周りが何と言おうが、妥協もしないし、ましてや迎合なんかしない。

己の信じる道を貫くスタイルで塾を運営しています。

 

こういった信念の塊である「ごっつい個人塾」の塾長はどこから出現したのでしょうか?

 

 

 

 

元大手塾のエース

 

だった人が多いんですよね。

 

エースとは、大人気講師です。

その先生を目当てに生徒が集まってくるのです。

その大手塾に通うというより、そのエース先生に教わりたいという声をたくさん集める人です。

 

元々、大人気の先生だったわけで、その人が独立して塾を作れば、そりゃ繁盛するわけです。

 

 

さて、それを踏まえて考えてほしいことがあります。

 

大手塾の中でエースという地位を築いたにもかかららず、辞めて自分の塾を作るのはなぜか?

という点です。

 

想像してみてください。

 

はい、想像通りです。

 

そういった元大手塾エースだった人たちが、信念に基づいて「ごっつい個人塾」を作ったわけです。

まあ、素晴らしい塾だろうと容易に想像ができますよね。

 

 

ただ、全ての個人塾が「ごっつい」わけではありませんよ。

その点はご注意ください。

 

また、塾業界以外から独立開業した先生もいます。

もちろん、そういった人たちがダメというものでもありません。

 

大手塾から個人塾まで塾自体も、塾長さん自体も、ピンキリですね。

 

だからこそ、選塾眼が必要です。

 

まずはウエブサイトを見て、何を語っているのかを確認すると良いかと思います。

その上で、説明会や個別の相談会などに参加してみるととより分かりやすく、判断しやすいことでしょう。

 

個人塾というのは、塾名というよりは、「塾長次第」ですので、塾長さん自身の考えなどを知ることが重要です。

また、クセ強めの塾長さんが多いので、合う合わないの判断も必要かと思います。

 

 

 


 

当塾の場合、保護者説明会「国語の危機を救う具体策」を開催しています。

3月10日(日)10:00~12:00 高松市内中心部にて開催します。

既に200名以上が参加した説明会、ぜひお越しください。

こちらからどうぞ