コンテンツへスキップ

お利口さんたち

高松市国語塾EQZ塾長です。

うちの生徒は優秀ですよ。

お利口さんですよ。

言うまでもありませんが。

 

本人の性格なのか、ご家庭の躾なのか分かりませんが、この子ら素晴らしいねと感じる場面も多く・・・。

 

 

生徒の優秀さを語る前に、塾長の適当加減を書いたほうが良さそうです。

小学生対象教養読書の会用の書籍を、買ってきたら適当に本棚に突っ込んでおきます。

整理する、並べる、見栄えよくするという発想がありません。

まあ、だからこそ、社会的には80%クズな存在なわけですが。

 

 

しかしながら、塾長がクズであっても生徒が優秀だと本棚も見栄えが良くなります。

ちゃんと大きさ別に揃えてくれる子がいるんですよね。

ね? 素晴らしいでしょう?

僕が、依頼したわけじゃないんですよ。

自主的に並べてくれるのです。

お利口さんとしか言いようがないですよね。

 

 

更に、よくよく見てみると、同じ本が三冊も。

塾長は、地図マニアなので、地図系の本があるとついつい買ってしまうのでしょう。

 

にしても、覚えられないか? ということですよね。

頭の悪さ全開ですよね。

 

その塾長の頭の悪さを、同じ本を並べることによって、自覚させてくれるわけです。

 

優秀な生徒がいると塾の運営が助かります。

ありがたやありがたや。

 

 

 

 

お子さんの学力を真摯に考える親御さん限定の説明会です。国語ができるようになる=全ての科目の土台ができるようになるきっかけです。