コンテンツへスキップ

ゴールデンウィークトライアル

高松市国語塾EQZ塾長です。

今年のゴールデンウィーク期間も例年同様、全日開校しております。

しかも、全国模試があります。

旅行に行ったり、部活の大会があったりする時期に、授業はあるわ、模試はあるわで、全くもって迷惑な塾です。

 

 

さて、ゴールデンウィークですので、いつもより家にいる時間が長くなる方も多いことと思います。

ぜひ、お子さんの読解力を確認してみる時間を作ってみてください。

文章を読めていると思っているでしょう?

 

でも、

ほとんどの子は読めていませんよ。

 

文字は読めます。

でも、文意は分かっていません。

 

いや、下手すると文字も正しくは読めていません。

 

ウソではありません。

以下のトライアルをやってみてください。

 

 

読めていないことに早く気付いて!

 

 

では、学年相応の文章を準備してください。

教科書でも悪くありませんが、できれば初見の文章が望ましいです。

 

 

まず1つ目。

音読してもらってください。

 

必ず、親御さんが文章を見ながら「文章通りに読めているか否か」確認してください。

 

はい、読めませんでしたね?

 

お気づきの通り「好き勝手に」読みます。

 

 

2つ目。

3行~5行程度、書き写しをしてもらってください。

1字1句、記号まで含めて、「文章通りに書けるか否か」確認してみてください。

 

はい、書けませんでしたね?

 

お気づきの通り「好き勝手に」書きます。

 

文章を書き写す、というだけでも相当困難なことが分かったと思います。

 

尚、「ミスをした」という言い訳を使う人がいますが、ミスではありませんよ。

正しく読み取る能力がないのです。

 

 

3つ目。

文章中の言葉の意味を確認してみてください。

こんなの誰でも知っている言葉」と思われる言葉の意味を尋ねてみてください。

 

はい、言葉の意味が分かりませんでしたね?

 

お気づきの通り「こんな簡単な言葉の意味も分からない」のです。

 

冷や汗が流れるでしょう?

 

 

 

早く現実に気付いてくださいね。

 

文字を正しく読み、正しく理解するというのは非常に困難な仕事なのです。

 

書いてある通りに読めないし、言葉の意味が分からない。

これで国語ができるようになると思いますか?

 

EQZは、上位20%内に入っている子たちが集う塾です。

学年順位1桁の子も多いです。

 

しかしながら、ほぼ全員が正しく読めません

 

ましてや・・・、ということです。

 

 

非常に高い確率で、お子さんは

正しく読めないのです。

 

 

「国語の成績が悪くて・・・」

そりゃ、読めないことに気付かずに放置していたからです。今、読めなくなったのではなくて、ずっとずっと前から読めていなかったのです。

 

 

 

読める子になるための具体策をお伝えしております。

次回開催分、予約受付中です。