コンテンツへスキップ

詰め込みだけではない

高松国語塾EQZ塾長です。

大学入試を中心に、最近は、「知識偏重」からの脱却みたいなことをよく言われます。

要は、「暗記するだけではダメ」「直前詰め込みは意味がない」みたいなお話です。

 

下手をするとここで勘違いが生まれます。

 

 

思考力・判断力を問う問題が中心になる。

従って、知識だけでは入試は突破できない。

 

こういう主張がよくされています。

結論から言うとそれは間違いではないのです。

僕も説明会ではそういった趣旨のことをお話しています。

 

ただ・・・知識が要らないというものではありません。

そこは間違わないようにしてほしいですね。

 

 

そもそも、「思考する」ということは知識が土台になっていはずです。

知らないことは考えられないですよね。

 

更に、「思考する」には、言葉が必要です。ということは、言葉を知らないと十分な思考につながりません。

母語以外では思考ができませんよね?

 

考えてみると当たり前のことです。

 

入試問題が、「知識偏重型から思考型への移行」しているのは事実ですが、だからと言って知識が不要というわけではありません。

その点はまず理解していただきたいと思います。

 

 

以前には、細かな細かな知識を問う問題が多く「重箱の隅」をつつくような問題、と揶揄されていたこともあります。

今はどうなのか?

 

確かにその手の問題は減っていますね。

ただ、その反面、より幅広い知識が必要になっていると感じます。

幅広い知識が必要・・・言い換えるなら「世の中を知っているかどうか」です。

 

実はこれはめちゃくちゃ重要な点です。

教科書を土台にした理解、暗記はもちろんのこと、世の中を学ぶことも重要なのです。

教科書には出ていないでしょうが、だからこそ、そこに注目できるか否かが、その子の基礎的な学力に影響を与えます。

 

と僕は確信を持っているので、授業の核の一つとして「世の中を知る」ことを取り入れているわけです。

 

 

 

お子さんの学力向上に必要なことをお話しております。一度お越しください。