受講・入塾をお考えの方へ

高松市国語塾EQZ塾長です。

当塾での「読解講座」の受講、また「入塾」をお考えの方へのお知らせです。以下、2021年8月13日時点での情報です。

 

2022年春の読解講座は、2021年8月末で一旦締め切ります。

あまりに希望者が多くなりすぎて、対応が難しくなる可能性がでてきております。

指導の品質は維持したいのです。一人一人を丁寧に見てあげたいのです。何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます

 

8月末までにお申し込みいただいた方に、2022年春の読解講座受講の案内を差し上げます。

それ以降は未定です。何とも言えません。現在受けている方、冬に受講予定の方、来年春に受講予定の方の状況によります。が、受け入れられる人数は多くないはずです。塾生の途中退塾もまずありませんので、空きが出るのは卒業しかないのです。

 

 

 

当塾への入塾をお考えの方は、最初に読解講座の受講をお願いしております。読解講座の受講なしに入塾はありません。全員例外なく、読解講座を受講してからの入塾になります。

と言いますのも、

◆読解問題を丁寧に読み、解ける子がほぼいないから

です。どこの塾に通っていようとも、「丁寧に読む」「丁寧に解く」という指導を受けていないのでしょう。解き方がいい加減すぎるのです。ですので、まずは矯正から、或いは、丁寧な解き方を学ぶことからスタートしてほしいのです。

もちろん、個々の能力を把握するという意味もあります。

 

無料体験授業はありません。問い合わせも受け付けておりません。ですので、まずはこのサイトで塾長の考え方をご確認ください。ブログ記事を書いております。20ページぐらい読んでいただければ、塾長の考え方も、信頼に値するレベルなのかもわかることと思います。

読解講座の受講時期は、随時ではありません。決まった時期に受講していただいております。お申し込みの方にご案内は差し上げております。

 

 

 

 

参考ページ 知りたいEQZ

 

 

 

参考ページ コース案内&入塾ルート

 

 

 

2021年夏の読解講座は満席のため受講していただけません。

また、2021年冬の読解講座も予約で満席のため受講していただけません。

夏と冬の受講は、2021年5月末までにお申し込みいただいた方が対象です。何卒ご了承くださいませ。

 

 

 

2021年6月以降にお申し込みいただいた方は、2022年1月以降の受講開始になります。これを「春の受講」と呼んでおります。

今のところ、2021年12月に事前面談を実施し、1月以降に実際の受講開始という予定で考えております。

ところが少し問題が発生しました。

 

新規に受講する方のための枠を準備しています。当然、想定する人数というのがあるわけですが、その「想定する人数」に近づいてきてしまっているのです。

つまり、2022年1月から開始予定の読解講座も満席が近づいてきているということです。全体枠としてはそういうことになりますが、学年別に言いますと、2021年度の中学2年生は、今後のお申し込みの方は、もう入塾できない可能性があります。それだけ多くなっているということです。

そんな状況ですので、予めご了承ください。

→2021年8月13日追記:8月末までのお申し込みの方で一旦締め切ります。

 

 

 

付け加えておきます。

高松高校・高松一高他、上位校に向けての指導になります。この点はご承知おきください。

決して、平均点レベルの子がもう少し上を目指す塾ではありません。例えば、診断テストで言いますと、塾生の5科目の平均点が200点を超えることは当たり前のようにあります。というか、たいてい超えます。どんなにどんなに最低でも、診断テストで5科目170点ぐらいは取っておいてください。残念ながらそれ以下のお子さんに対する指導ノウハウを持ち合わせておりません。

 

 

 

 

 

 

尚、保護者説明会「国語の危機を救う具体策」は、どなたでもご参加いただけます。

一応は、お子さんが小学1年生~中学3年生の親御さん、ということにしています。お子さんが小学校入学前でも、こちらは別にかまいませんけどね。

開催日時は、申し込み済みの方だけにお知らせします。

 

 

 

塾長が一人で細々とやっている塾です。ですので、そもそも大勢のお子さんをお預かりするわけにはいきません。また、指導の品質を維持するために、その時期時期で受講入塾を待っていただくことになります。

何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

保護者説明会「国語の危機を救う具体策」