自力本願人生

高松で良い学習塾

高松高校合格専門国語塾EQZ、塾長です。

高松附属中学校、附属高松小学校、紫雲中学校、桜町中学校、高松第一中学校、玉藻中学校、木太中学校、屋島中学校、牟礼中学校、太田中学校、龍雲中学校、一宮中学校、協和中学校、香川第一中学校、綾南中学校、坂出附属中学校、さぬき南中学校、誠陵中学校、大手前高松中学校、藤井学園中学校

EQZに通ってきている子たちの中学校名です。

こうやって並べてみると、非常に多くの中学校から通ってきています。高松市内はもう全域ですね。他にも、さぬき市、坂出市、丸亀市、三豊市、綾川町、もう県内全域からという勢いです。

家の近くにも塾はあることでしょう。でも、「家の近くはロクな塾がない」ということで、うちに通ってくるわけですね。「ロクな塾がない」って私が言ったんじゃないですよ…笑

ある親御さんから伺った話ですが、ご自宅からうちに来るまで、20以上の塾があるそうです。その20以上の塾をすっ飛ばしてきていただいているわけですね。

こういう理由があるそうです。

勉強は一気によくならないですよ。丸まる1日家にこもって必死で勉強して、翌朝、一気に賢くなっているかと言えば、まあ、なっていませんから。

その1日だけの努力は、長い人生、あってもなくても同じだったかもしれません。が、その1日の努力の積み重ねでしか、良くなる方法はないです。

しかも、その努力の中身は、ある程度自分で判断して、自分の弱点を強化していこうという意思は必要です。

そういった当たり前のことが分かる子だけ、来てくれれば良いです。

ぼーっと口を開いて待っていれば、プリントを配られて、言うがままに日々を過ごすことに慣れている人は、うちには向いていません。

生き様がおかしいのです。中学生にもかかわらず、その程度の判断ができない子は、そのまま親や先生の庇護のもとに生きて行ってください。

人生、他力本願ではないのです。