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高松市国語塾EQZ塾長です。

点数につなげるための努力に関してです。

 

 

 

 

例えば、配点1点の記述式問題があると仮定します。

 

何も書けないと、当然、0点です。

完璧に書けると、1点です。

 

結果としては、0点か1点かのどちらかしかありません。

 

が、その途中過程は、0.1点刻みになります。

イメージですけどね。

 

 

 

何も書けなくて0点を取った子が、読解問題の練習、記述問題の練習を積むうちに、少しずつ書けるようになってきます。

 

「完璧な0点」だったのが、「点数にはならないけど、0.2点ぐらいはあげても良いぐらい」と成長してきます。

 

更に、努力を継続すると、「0.4点レベル」「0.7点レベル」…と成長してきます。

 

「0.9点レベル」になると、「惜しい」ということになります。

「惜しい」ですが、0点は0点。

ですが、「完璧な0点」とは雲泥の差です。

あと一息なのです。

 

ここまで来るのも、なかなかの努力です。

 

そして、正直なところ、「0.8点レベル」~「0.9点レベル」で、ウロウロする子も多いです。

「1点」につながるまで時間がかかる子もいます。

 

でも、「完璧な0点」とは全然違いますからね。

 

 

 

この0点から1点につながるまでに、あきらめず、くじけずに、努力を継続できるか否かがとても重要です。

 

どの程度の期間かかるのか?

 

それは、もう人によるとしか言いようがありません。

 

それは、二つの意味があります。

 

一つは、その子自身の取り組み方の状況という意味です。

真面目にやっていない子はいないものの、真剣の度合いは人によって異なります。

 

もう一つは、文章の難易度と本人の成長のスピードです。

当然ながら、学年があがると文章内容そのものも難しくなります。

だから、現学年のままの力では、次の学年に上がったときに、力が不足してしまうということがあります。

現状維持は退化ということですね。

 

 

 

 

先はみえづらいですよね。

果たして点数は良くなるのか?

力はついてきているのか?

と思い始めると不安になります。

 

でも、やるしかないんですよね。

他に選択の余地はない。

 

 

国語に限ったことではありません。どの科目、どんな勉強においても、やり続けるしか成果を出す方法は無いですので。

 

やらない人には、何も訪れませんからね。

 

 

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