コンテンツへスキップ

成績が伸びる子

高松市国語塾EQZ塾長です。

成績が伸びる子、って一体どんなタイプの子でしょう?

共通点はあります。

 

 

塾の先生に限らず、学校の先生ほか、様々な人が「成績が伸びる子」を解説してくれています。

曰く

・挨拶ができる子

・忘れ物をしない子

・返事がちゃんとできる子

・自主性のある子

・真面目な子

等々。

 

それらもね、間違いではないと思うですよ。

確かにそういう傾向はありますよね。

 

でも、もっと簡単にわかる、しかも、数値化できる要素があります。

 

 

特に、上位校を目指す塾、上位校合格の実績が確かな塾では、間違いなく同じことを言うはずです。

 

すぐにわかる「成績が伸びる子」のタイプとは・・・

 

 

授業を休まない子

 

 

もう確定事項なんですよね。

当たり前すぎて、あまり言われませんが、休まないって大前提なんですよね。

 

面白いほど、休まないですよ。

何があっても授業はちゃんと受けるという姿勢が備わっているのです。

継続的に学ぶことが当たり前になっているのです。

学ぶことを甘く考えていないのです。

 

だから、できるようにならない子はその逆ね。

 

 

 

休まないで塾に行く。

まず話はそこから始めてくださいね。

 

当たり前すぎることを言いました。