高松市国語塾EQZ塾長です。
学ぶ目的のようなお話です。
大前提
今後の世の中を生き抜くという前提で、まず考えておくべきことは、
会社に頼らない生き方もできる
ようにすることです。
要は、起業するということですね。
その理由はいくつもあるのですが、一つだけ言います。
インターネットのお陰で、個人でも起業ができる、しかも、たいしてお金を掛けずに起業ができる世の中になってきました。
更に、成功もしやすいです。(成功の定義は一旦おいておきますが)
そういった土壌があるのですから、選択肢の一つとして考えておくべきです。
もちろん、結果的にずっと会社勤めをして充実した人生になればそれはそれで良しです。
が、起業するという選択肢も持っておくべきです。
それだけで随分と人生の幅が広がります。
これも時代の流れでしょう。
スキル
であるなら、必須になるのは「世の中で通じるスキル」です。
「勤めている会社内で通じるスキル」ではありません。
資格もそのうちの一つですが、資格がないけど生き抜いていけるスキルもたくさんあります。
そして、詳細は省きますが、できれば複数のスキルを持つことです。
「どこの会社に勤めているのか」というのはどうでも良くて、「何ができるのか?」がほぼ全てです。
会社の肩書を取っ払って、世の中に通じるどんなスキルを持つべきか、それを徹底的に考えていくべきですし、そうしなければいけない世の中です。
となると、学歴というのもたいした意味を成しません。
学ぶ力
ただ、スキルをつけていくためには学ぶ必要があります。
しかも世の中に通じるスキル、品質の高いスキルであればあるほど、学ぶことも多いはずです。
ですので、世の中に通じるスキルをつけていくためには「学ぶスキル」が必要になってくるのです。
ここですよね、ポイントは。
その「学ぶスキル」を学生時代に身につけようとしているわけです。
そして、学ぶスキルが高い人は、必然的に難関と言われる学校に進学できると。
価値観の転換
今学んでいるのは、難関大学に進学することが目的なのではありません。
「学ぶスキル」を身につけることが目的です。
そして、「学ぶスキル」を身につけていれば、難関大学に進学することも、資格取得も、高品質のスキルを身につけることも、しやすくなってきます。
だから、最初に学歴があるのではなく、「学ぶスキル」が最初です。
尚、今回のお話は、塾長自身がサラリーマンをやめて起業した側の人間であり、尚且つ、起業によって天国を味わっているから、という前提がある旨はお断りしておきます。
言い換えれば、凡人であっても、やり方の工夫、努力、継続などができれば、心から人生を楽しむことができることを知っている、とも言えます。
お子さんの将来を真剣に考える親御さん限定の説明会です。
3月10日(日)10:00~12:00
ぜひ一度お越しください。