コンテンツへスキップ

思考力がないとこうなるよ

高松市国語塾EQZ塾長です。

 

驚くべきニュースを目にしました。

驚きのあまり顎が外れて元に戻すのに2日ほどかかってしまいました。

 

今の若い人たちに言っておきたいです。思考力を身につけないとこんな大人になるよ・・・と。

 

 

某県で、教育長他、教育委員会の職員が休日の街頭に出て、教員募集のチラシが入ったティッシュ配りをしたそうです。

検索すれば記事は出てくると思います。

 

色々と地獄です。

 

以下、大いに疑問に思うこと。

 

・新学期開始まで1カ月もない時期にするの?

・それまで打つ手はなかったの?

・それで集まると思っているの?

そして、

・街頭ティッシュ配りとかおかしいだろう・・・と止める人や代替案を出す人はいない組織ということ?

 

えっと、ちなみに、EQZ塾長は教員免許持っています。

え? やってほしい?

 

あ、すみませんが、やりません。

給料が月給100万円でもやりません。

 

それは教員がどうのこうのという以前に、組織が嫌いだからです。

 

 

 

教員の長時間労働が問題になり、その大きな要因となっている部活の指導。

これにメスが入っています。

すなわち、指導者の外部委託です。

 

某市の、指導者(監督・コーチなど)外部委託の条件を見ると、

・時給1500円程度

・1日3時間程度×週に3日~4日程度

・指導経験者、該当部活での実績のある人限定

だそうです。

 

指導経験も実績もある人で、夕方ぐらいから3時間程度働いて、月に8万円とかその程度の給料……。

 

虫が良すぎだろ?

 

誰がやるの?

 

やりたいと思う人はいたとしても、自分の仕事があれば現実的にできない。

では、部活指導に専念するかといっても月の給料がその程度では話にならない。

 

となると、考えられるのは、その程度の給料でも良いからやりたいという人でしょうか。

 

あ、危険だな。

 

学校の先生は、教育活動の一環として部活の指導をしている人がほとんどだと思います。

教育熱、愛情、使命感等がベースになっているということですね。

当然、倫理観も伴っていることと思います。

一部、行き過ぎて問題になることはありますが、それはホントにごく一部であって、実際は、ちゃんと部活指導ができていることがほとんどです。

 

が、教育熱、愛情、使命感、倫理観の薄い人が指導をするとどうなるでしょう?

それはどこで判断できるんでしょう?

部活指導を請け負ってくれる人がいた、というだけで有頂天になって、人物評価が疎かになったりしないでしょうか?

 

怖いな。

 

今後、部活は、種目や内容の吟味ももちろんだけど「どんな人が指導するのか?」は大いに気にしておいた方が良いと思いますよ。

 

 

 

完璧に手遅れになっている少子化対策。

異次元の少子化対策を行うそうです。

 

結果出てきた回答は「新婚家庭に、空いている公営住宅を貸すため、畳やお風呂やトイレをきれいにする」だそうです。

 

えっと、どういったインプットをすればそんな回答が出てくるんでしょうか?

異次元の少子化対策とは、異次元の回答を出す、という意味だったんでしょうかね?

であれば、合っていると思いますが・・・。

 

しかも、これ、怖いのは「良いこと言っただろう?」感が満載なんですよね。

 

 

 

もはや異次元すぎて怖いんですけど。

 

 

 

ぜひ、お子さんたちにここで紹介したニュースを見てもらってください。

そして、どう思うか、自分ならどうするか、考えてみてもらってください。

 

間違いなく、上で紹介した内容よりマシな回答が出てくるはずです。

 

つまり、真っ当な思考力があるということです。

めでたしめでたし。

 

でもね、今後も勉強を継続して、より広い世界をみたり思考力を鍛えていかないと、どう考えれば良いのか分からない大人になってしまいますよ。

 

 

 

お子さんに真っ当な思考力をつけてほしいと願う親御さん限定の説明会です。

次回開催は未定ですが、ご希望の方に優先的にご案内します。