授業料値上げに関して

高松市国語塾EQZ塾長です。

世の中、様々なものが値上がりしております。

電気代も高くなっているみたいですね。

学習塾に関することを言いますと、紙代が大きいです。

今春から、模試代金、問題集代金が軒並み値上げになるみたいですしね。

 

従って、塾の授業料も値上がりしているところが多々あるようです。

 

 

そんな中、高松市国語塾EQZでは

ということです。

 

タイトル「授業料値上げに関するお知らせ」です。

値上げするとは言っておりません。

値上げに関しては「ない」というお知らせなのです。

 

世の中がどうであっても関係ありません。

 

半分程度は世の中に適応できていない塾長ですから。

 

 

むしろ、2023年度は、塾としての利益が少なくなるようなことを行う予定です。

 

それは、学び、受験に関わるサービス内容の充実です。

それを行うにあたり、コストが増大します。

その分、値上げをすべきと考える人もいるでしょうけど、EQZでは考えておりません。

 

利益が減って貧乏になるのでは? という心配は無用です。

 

元々、貧乏なので平気です。

 

 

学習指導は王道を行きたいわけですが、塾の経営も王道を行きたいのです。

 

まあ、王道というほど大げさなものではありませんが・・・。

 

平たく言いますと、誠実にやりたいということです。

 

ですので、塾生のご家庭には年間の費用も、最初から一年間分を公開していますし、それに反することはありません。(予定より安くなることはあるが、予定より高くなることはない)

 

お互いの約束事、及び、信頼で成り立っていますのでね。そんなところで突発的なウソを連ねることは、信頼関係を損ねることになりますので。

 

 

お子さんの学力向上、読解力向上の手がかりがあります。お越しください。

保護者説明会「国語の危機を救う具体策」3月開催